連載 わんだふるな住まいの知識「家庭にある口にすると危ないものへの住まいでの配慮(後編)」

犬家猫館」さんのわんだふるな住まいの知識」が更新されました。 今回のテーマは、前回に引き続き「家庭にある口にすると危ないものへの住まいでの配慮」についてで、後編です。

家庭内には、犬や猫にとって危険なものが意外と多いものです。後編では洗面室・お風呂で使う、私達ヒトの身だしなみ関係の注意点ついて触れてみました。
また、前中後編での注意事項のマトメのリストも、見直しとして付けております。

シャンプーや化粧品、整髪料といったものですが、使用するのはお風呂や洗面所ですが、ヒトの体に付着して様々な部屋にも持ち込まれます。
特に、整髪料や育毛剤では犬猫には猛毒の成分となるものも含まれている可能性があり、枕などにヒトが使った頭をこすりつける、という行動から寝室での犬猫の行動制限が要されることもあります。
ヒトの美容用品は、犬猫の安全にも配慮するように、適切に使用するのはもちろんですが、家庭に持ち込む場合には、その保管や収納を工夫する、ということが住まいの工夫として重要となると思われます。

Please follow and like us: