連載 わんだふるな住まいの知識「猫の好きな場所とは?」

犬家猫館」さんのわんだふるな住まいの知識」が更新されました。 今回のテーマは、「猫の好きな場所とは?-休息場所の形」です。

今回は、海外の論文から気になった情報をピックアップしてみました。
金巻家でも使っていますが、「猫のスマートウオッチ」とも呼ばれたりする位置情報を教えてくれる首輪を使った研究です。
完全室内飼育の猫は、どんな行動をしているの? という疑問に対し、新しい高性能機器が役立つかどうか、も検証した研究なんだとは思いますが、猫が屋内と屋外とどっちが好きか、タワーと椅子のどっちが好き? と言ったことなども付随してわかった研究で、面白かったのでご紹介しました。

休息場所って、どんなところが気に入られているのか、この研究所の環境ではわかったことなのですが、ご自宅の条件によってはまた違う物もあるかもしれません。
我々飼い主も、日々「ウチのコ」観察を行って、より猫達に喜んでもらえる環境を作ってあげたいですね。
そんなお話です。

Please follow and like us: